へぼ2〜はる日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 診療日記2014/4/2

  作成日時 : 2014/04/02 18:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Kさんの奥様が診察にきた。「ご主人様はまだ入院中ですか?」「ええ、、2週間前に死にました」
おどろきました。1か月前に肺炎で入院して、その後下痢のため退院がのびて、最後は脳梗塞になったようです。

78歳、まだ早い死です。

Kさんが大企業の社長をしているときから、糖尿病診療で毎月お会いしていました。15年間のおつきあいになります。花の写真を撮ること、旅行をすることが趣味でよく全国各地のお話をしてくれました。人懐っこく、寂しがり屋でクリニックにくるとずっとおしゃべりをしていたくて、なかなか帰らない困ったところもあります。

8年前に前立腺がん、2年前に大腿頸部骨折をしてから、あまり歩けなくなって、体力の衰えや物忘れも出てきました。しかし今回は入院中に発症した脳梗塞による死亡であることに、私はショックをかくせません。もっと早く退院していれば、とか、点滴をしていればとか、いろいろ思うことがあります。

奥様の話では「今年のお正月に息子夫婦と4人で麻雀をしたとき、すごい強くて一人勝ちだったんです。頭はしっかりしてたんです。」「入院して、どんどん食べられなくなって、一度無理やり退院しようとしたけど、止められちゃったんです。退院しておけばよかった」

最後、いつ、どこで死ぬのか、、人間は自分で決められない運命です
でも、私は、生きているうちに決めておきたいと思っています。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
診療日記2014/4/2 へぼ2〜はる日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる